FC2ブログ

La Paws

チワワのバズとブリタニー・スパニエルのアンリと過ごす家族時間。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 2  ---

VS


バトル1
バズVSアンリ
チワワとブリタニーが互角の戦い
しかも・・・

バトル2
アンリ「あっ・・・」
バズの勝ち~
いつもお兄には勝てないねぇ^^;

バトル3
アンリ「ねぇー、もう一回やろーよー」
バズ「ヤダ
スポンサーサイト
18

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ダルちゃん⑦


10月18日(日)

ダル7
ダルちゃん(レイ)は今日ワクチンを接種しましたよー
父が連れて行ってくれ、血液検査とフィラリアの検査も受けて、爪切りもしてもらいました。
健康優良、フィラリアも大丈夫!
注射されてもへっちゃらだったんだって^^ でも、爪切りは大変だったそう・・・^^;

今日は安静に。

ダル8
「それボール?アンリと一緒に遊ぶーっ」
いやいや、安静に。

ダル9
「バズおいでー」
「あたちのこと呼んだ?」
って、呼んでませんから。安静にしといてもらえます?
って、無理か

とにかく、ダルちゃん健康で良かった
17

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ダルちゃん⑥


10月15日(木)

今晩はアンリのアジリティナイトレッスンなので、早めに帰宅。
すると、区役所から電話があった。
「白に黒の斑点で、赤い首輪と鎖のリードを付けた犬」の届けがないか問い合わせがあったらしい。
でも飼い主ではなく、近所の方だとか・・・

近所の人がよその犬がいなくなったからって、区役所に問い合わせする?
飼い主やったりして・・・とか色々勘ぐりつつ、携帯の番号を伝え連絡を待つことに。

アジリティフィールドに到着して、ナイトレッスンに参加されてる方々にいっぱいナデナデしてもらい、しっぽフリフリご機嫌なダルちゃん。改めて人懐っこいなぁーって感心したわ。

「どんな環境で育ったん?」
17

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ダルちゃん⑤


10月14日(水)

今日、会社の帰りに警察から電話があった。
ダルちゃんを1週間警察で預かるので連れて来て下さい、だって。
何でやねん
正式な手続きだと言う。
ご存じのとおり保護犬は落し物の財布と同じ扱い。なので警察で2週間預かり、拾得日から3か月間持ち主が現れなければ晴れて拾い主のものとなる。

はぁ~?保護した時にそんなこと言わへんかったのに、今さらそんなこと言われても・・・
父が替わり警察に交渉してくれ、後日書類の手続きだけで処置できることになった。

でも、万が一飼い主が現れる可能性があるので、3か月間はできるだけ里親探しなどしない方が望ましいと言われた。

3か月って長いで?

ところで今日は定時で帰宅したけど、ダルちゃんトイレの失敗はなしでした。
エライな~助かるわ^^
17

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ダルちゃん④


10月13日(火)

3連休が終わって、父も私も仕事。
ダルちゃん初めての長時間のお留守番。
ソファ破壊事件(←大袈裟^^;)でフリーにするのはムリなので、クレートでお留守番です。

帰ってウン○まみれやったら、どないしょ~

仕事を1時間早く切り上げて帰宅。それでも9時間のお留守番。
ドキドキしながらクレートを開けると・・・「おかえりー!」って飛び出してきたダルちゃんに異常なし。
良かった~「エライぞー^^ガマン出来たねー」
急いで外に連れ出したけど、なかなかトイレしない。結構余裕ある感じ?これなら明日は定時まで仕事できるかな。

父が帰って来てから、バズとアンリとダルちゃんの3ワンコでお散歩です。
ダルちゃんだけの時はほとんど引っ張らないのに、バズとアンリが一緒だとかーなーりぃ引っ張る。
アンリのように突発的ではないけど、ぐいぐいぐいっと持続的に引っ張る。これも結構大変だね~^^;

クレートに入って、人が離れると火がついたように5分程鳴きつづけてたケド、今日はすぐに鳴き止んだ。少しは慣れたカナ。
13

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 4  ---

ダルちゃん③


10月12日(月)

明日から父も私も仕事。
ダルちゃんは大丈夫か~?特にトイレ。
我慢させるのも可哀想かなーってことで、クレートから出して少しフリーにできるスペースを作ろうとソファで囲んでみた。しばらくして覗いてみると・・・ウワァァーーー
ソファに馬乗りになって、破壊してました。
フリー作戦、断念

ダル3
初日、異常に首に触られるのを嫌がったけど、平気になってきた。
ダル4
いつの間にかバズも結構近づけるようになってる。
ダル5
顔も穏やかになったかな?
ダル6
いい家族に出会える?

里親については、
あくまでも私の大変勝手な考えですが、基本的に家で飼っていただけること。大型犬を飼ってるお家がいいのかな。大型犬を飼った経験があるといいのかもしれませんが、どういう飼い方をされてたか知りたい・・・やっぱり知り合いからあたっていくことになるのかな。
13

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ダルちゃん②


10月11日(日)

しつけ教室の日。ダルちゃんも連れて行った。
慣れてきたのか、結構引っ張って歩くようになった。
相変わらず人に友好的。前のクラスを終えたワンコの集団に囲まれ、トイプー2匹に「キャンキャン」吠えられると、「ガウ」っと威嚇した!先生は「ヒート中は特に敏感になるから」と言っていたけど・・・ヒートがなければこういうことはないのかな?

駐車場に戻るとダルメシアンを連れたご夫婦に声を掛けられた。
「この子はいくつですか?」
「保護したのでいくつか分からないんです。」
「え~!?」
実はこのダルメシアン、偶然にもアンリちゃんっていうんだけど、このアンリちゃんの姉妹とダルちゃんがあまりにも似てるので声をかけたそうです。アンリちゃんは白が多くてイメージ通りのダルメシアンなのですが、ダルちゃんに似てるという姉妹も5匹の内、2匹が黒の多い子で、売れるか心配してペットショップをしょっちゅう見に行ってたので、良く覚えてるんだそうです。もしそうなら、5月生まれの2歳半だって。
「飼うんですか?」
「里親を探す予定です。」
さっき小型犬にガウった話をし、チワワがいるので不安と伝えると、知り合いのダルメシアンも小型犬と相性が良くない子が多いとのこと。アンリちゃんも私たちがちょっとでも近づくと牙をむき出して威嚇する。・・・やっぱり家で引き取るのは無理かカナ。
13

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ダルちゃん①


10月10日(土)

前の晩、玄関に毛布を引いて寝かせようとしたら、父の後を追って引っ張り、首輪が切れた
首輪を変えて、「お休み」と離れると5分もしないうちにダルちゃんの気配が近い・・・?
リードを噛み切ってた
結局アンリのクレートに入れて、洋室で寝ることに。

離れると「キューン」と泣き続けるけど、5分程で諦めて鳴き止む。これって分離不安?

午後から昨日より遠い距離を散歩してみたが、ダルちゃんを知る人はいなかった。
届先からの連絡もなし。
やっぱりこの辺のワンコじゃないらしい。

そろそろ、里親のこと考える時かな。
13

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

ダルメシアン保護しました


10月9日(金)

朝7時ごろ、父がアンリと散歩中に「犬が捨てられてる」と聞き、見に行くと公園の遊具に鎖でくくりつけられていたダルメシアンを発見。
一旦帰宅したものの、放っておけず家に連れ帰った。
ダル1
父も私も仕事があったので、とりあえずクレートに入れて会社へ。
私は重要な仕事だけを済ませて帰宅。

さて、犬を保護したらまずどうしたらイイんだろう?
色々調べて、「神戸市動物管理センター」「警察」「区役所」へ届け、飼い主からの問い合わせがあれば連絡するとのこと。(状況から見てあまり期待できないけど・・・)

次に病院へ連れて行った。
オッパイというか乳首が張っていたので「妊娠してるかも?」・・・

診察の結果
・健康状態は問題なし。
・年齢は5歳未満と思われる。
・ウンチに虫などいない。
・ヒート中・・・だから乳首が張っていたんだねー。ホッ
後は、ワクチンを打っているかどうか不明なので、バズ&アンリとは一緒にしないこと。

病院では先生と看護師さんにお腹を見せてたけど、押さえられると歯を当てるフリをしてチョット抵抗した。まだ保護したばっかりで怖かったかなーゴメンよ^^;

ノミ・ダニ駆除の薬をもらい、家に戻って近所を散歩しながら「この子、見たことないですか?」と声をかけてまわってみたけど収穫なし
「ウチのブログでも載せてみますね」と声をかけてくださる方がいらっしゃって、感激
連絡先を交換し、そのあとも「ゴハン、ありますよ」とか「大変だったら家でも預かりますよ」と気にかけていただいて、とてもありがたいです^^

ダルちゃんはというと、今のところワンコに吠えられても吠えることなく人にも友好的。「ダルメシアンには珍しく大人しい子ね」といわれる。どうなんだろう?保護されたばかりで慣れない環境だしね・・・

我が家の場合、縄張り意識の強いバズとの会わせ方が重要!まずは外で会わせることに。
父が帰ってきたので、バズ&アンリとダルちゃんの3ワンで散歩に出た。が、やっぱり「お前誰やねん」と吠えつくバズ。ダルちゃん怖くて思わず私の後ろに隠れた。でも一緒に散歩するうちバズも慣れ吠えなくなった。
「バズ、この子家に上げてもイイ?」
ダル2
バズのお許し(?)が出たので、今日は家でゆっくり休んでくださいな。
05

Category: ワンコ

Tags: ---

Response: Comment 2  ---

バズ 祝8歳


10月1日

バズ誕生日20091
バズ、8歳になりましたjumee☆party1
そろそろ折り返し地点になるのかな?
元気に走り回ってるけど、前よりは疲れやすくなってるし寝てる時間も増え、休みの日なんかはなかなか起きない私たちの顔をなめて起こしたりしてたけど、この頃は一緒に寝てる。

バズ誕生日20092
でも食欲はおちないのね

バズ誕生日20093
あのぉ~口にクリーム付いてまっせ・・・

バズ誕生日20094
ウマウマ~だったみたいね。良かった^^

バズ誕生日20095
普段使いのカラーとリードをプレゼントさとと-プレゼント
いっぱい、いっぱい一緒に過ごそうね

05

Category: キャンプ

Tags: ---

Response: Comment 2  ---

秋キャンプ in天川③


一所懸命作ったので、今回のキャンプ料理を紹介しなきゃ!

秋キャンプ200916
1日目の夕食は、
 ローストビーフ
 ホワイトシチュー
 シーザーサラダ
 BBQ・・・etc.

秋キャンプ200917
2日目の夕食
 丸鶏の煮込み
 BBQ・・・etc.

秋キャンプ200918
女組は煮込みとか、鍋に材料を入れてほっといたら出来たっていう料理にしようって考えても、男組はどーしても火をおこしたいらしく、必ずBBQメニューが加わる。
意外に子供たちもBBQを楽しみにしてるので、良しとしますか^^
02

Category: キャンプ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

秋キャンプ in天川②


お待たせ川で遊ぼかお

秋キャンプ20099
いつの間にか水遊びが好きになったんだよねー^^
結構川底に岩がゴロゴロしてるけど、ケガしないかな?って思ったけど、

秋キャンプ200910
・・・?なんかヘッピリ腰
押さないでよぉぉ・・・誰も押さへんて^^;

秋キャンプ200911
ゆっくり・・・ザブ~ンッって、慎重に入ってたので大丈夫だった(笑)

秋キャンプ200912
ショコラン、パパ水着忘れたんやって。入ったらアカンでぇー

秋キャンプ200913
て、我慢できるわけもなく、入っちゃいました(笑)
「だって、アンリのボール、ほちかってんもんっ」

秋キャンプ200914
「バズも泳いだら?」
「お構いなく」
・・・頑なに川には入らなかったバズ。ひたすら岩を飛び回ってました^^

秋キャンプ200915
明日は雨みたいやから、明日の分も泳いじゃぇぇ
01

Category: キャンプ

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

秋キャンプ in天川①


9月21日(月)~23日(水)

奈良県の天川村でキャンプ。
お友達家族の大人8人+子供4人+3ワンの大所帯。

秋キャンプ20092
シルバーウィーク真っただ中で高速の渋滞を心配してましたが、高速を降りてから地道の方が混んでました^^;
お陰で彼岸花の群衆と山の風景を満喫

渋滞を抜けたと思ったら、車のスレ違いも難しいくらい細い山道を走ること1時間くらいで・・・

秋キャンプ20093
キャンプ場に到着。今回はコテージで楽キャンです^^
川沿いにコテージが並び、山側にロッジとテントサイトがあるんです。

秋キャンプ20094
コテージは1Fフロア+ロフト。
キッチンとガスコンロと冷蔵庫付きなので、荷物は食料と食器と鍋、寝具だけでいいんですっ!
ワンコのクレートで車の大半が埋まっちゃう我が家にはありがた~い

秋キャンプ20096
焼き場を守る男組。
テラスにはコンロが置けるテーブルとイスも完備。
・・・BBQコンロもついてる~って喜んでたら、清算の時に別料金と判明

秋キャンプ20097
テラスから覗き込むと、キレイな川がぁぁ。

秋キャンプ20098
早く川に入りたいブリがココに^^

・・・つづく
プロフィール

ばずあん母

Author:ばずあん母
ワンコと神戸で暮らしてます。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

3
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2009 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。